借金地獄からの成り上がりブログ

借金ありの23歳 日々学んで成長する過程を見せていけたらと思います

『ブチ抜く力』与沢翼 後編

どーも!

タイガです!

 

今回は前回の続きを

書いていきたいと思います。

『ブチ抜く力』著者 与沢翼

前編はこちらの記事です!

 

taiga1317.hatenablog.com

 

では、さっそくいきましょう!

ブチ抜く力 (扶桑社BOOKS)

ブチ抜く力 (扶桑社BOOKS)

 

目次

 

『ビジネスの法則』

人と群れず、誰とも組まず、単独で突っ走る

 

①会社に依存する生き方は終わりにしよう

 

・まず今の状態、会社に依存しているという事に『危機感』を持て!

 

・危機感を持ち、行動し続けた人だけが安定を維持できる

 

・収入源が会社の給与だけというのは、既にゲームオーバーに近い

 

・小さくてもいいから会社員と両立可能な副業や投資をすぐに始める。

 

この①では会社に依存するなという事が書かれています。

やっぱり行動をし続けないと成功はしないと書かれています。

私も、もっと危機感を持って、副業でも

毎日行動していこうと思わされた、

部分でした。

 

②常に『一石二鳥以上』を狙う

 

・1つの事をやるなら何個の『利』が取れるのかを常々意識する

                                   ↓

 

例)会社で働くのは『人脈作り』『出資者集め』『給与獲得』『ノウハウ蓄積』『恋人探し』などの一石二鳥以上のメリットを常に考えないと、最短最速の結果を出せない

 

この②では、一石二鳥以上を考えろと言っています。私も常に意識はしていますが、

これが以外と難しいんですよね。。。笑

みなさんも1つ1つの行動に一石二鳥を

意識して動いてみては、どうでしょうか?

 

③『カゴの中のバッタ』になるな!

 

『疑う』というのは、全ての始まり

 

・どんな常識も、ひたすら疑う事から自立が始まっていく

 

・進学、就職、結婚。人と同じレールに乗る人生にもっと疑問を持つ

 

・今の状況を、疑え。そして脱出を試みよ

 

この③では、とりあえず何事も疑うことからだと言っています。

どんな事でもまず疑えと。

私も今の状況脱出したいです。。。

(行動しかないよな…)

 

④群れるな。成功する為には最小人数を保て

 

1人でいる事がビジネス成功のカギ

                             ↓

その理由の1つが

『自分と向き合う時間が持てる』から

                             ↓

基本的に人間は『1人の時間』を持たない限り新しいものを生み出し、育てることが出来ない。

 

・知らず知らずの内に仲間に依存したり、やってくれる事を期待したりしてしまう。

 

・知らない間に周囲に頼る癖がついてしまう

 

・自分で調べ自分で決断し、自分で実行するのが当たり前という環境に身を置く必要がある。

 

・大人数で行動すると何かを決める時、

合議制になり、スピードが遅くなる。

 

・1人であればある程本気がでる

                         ↓

1人でいると責任の所在が自分にあり

『他の誰のせいにもできない』

                         ↓

より真剣に物事に取り込めるようになる。

 

・1人の方が楽にブチ抜ける(成功率が高い)

 

この④では、とにかく1人で進み、群れるな

という事が書いておりました。

 

確かに仲間がおれば、

めちゃくちゃ頼ってしまいそうですよね。

かといって1人は不安になったりとかあるかもしれません。しかし、1人の方がスピードも

ブチ抜ける確率も上がると言っています。

 

1人で、着々と進めていくのって結構面白そうだと思いました。

(気付いたらあいつ金持ちなってんぞ…)

って思わせたいですよね笑

 

⑤共感を求めず、全員の想定の圧倒的斜め上をいく結果を出せ!

・いかに、人に『一目置いてもらえるか』

徹底的に考える

 

・圧倒的斜め上のアイデアをだす

 

・基準はごく単純。周囲の人が驚くような結果であるかどうかそれだけ。

 

・常に周囲に『サプライズ』する訓練をせよ

 

この⑤はとにかく圧倒的に行動し周囲を驚かす、という事が書かれていました。

これを考えてもなかなか難しいですよね。。

でも、これが実際に驚かすアイデアなどが出てきて実行できれば、成功への道はめちゃくちゃ近くなると思いました。

(圧倒的斜め上のアイデアか。。

本当に頑張らないと。。)

 

⑥ブチ抜き続ける為には1発逆転は狙うな

『拡張性』を考えろ

 

・1度の偶然による成功体験が足を引っ張り続ける

 

・1発逆転は1時的なものでしかなく、長期間で見ると失敗するケースも多い

 

・『1発で儲かる仕事』を探すよりも、『儲かるようにした仕事』を長く続けるのが最大の秘訣

 

・稼ぐなら稼ぎ続けないと意味はない

 

・単に成功したいではなく、成功した後の事も考慮し、『拡張性』を考えておく

 

この⑥では『拡張性』について書かれていました。一時的な成功ではなく、成功し続けなければならないという事です。

 

⑦勝敗を分けるのは『どれだけ種を蒔き続け失敗を積むか』

 

・失敗しない人はいない、失敗して当たり前

 

・1度起きた事は巻き戻せない。

素直に失敗から学ぶだけで成長できる

 

・成功者の中では『失敗を恐れず種を蒔き続けられる人』が1番強い

 

・可能性の小さい道を進む事こそが大きなリターンに繋がる

 

⑦では失敗するのは当たり前でそこから学ぶ事こそが成長に繋がり成功できるということが書かれていました。

今の私はこの失敗から学ぶという所にいてますので、

どんどん失敗を繰り返していこうと思います。

そして学び、成功する。

(頑張れ俺。)

 

はい!

それでは簡単にまとめていきます。

 

まとめ

①会社に依存する生き方はもう終わりにしよう

②常に一石二鳥を狙う

③カゴの中のバッタになるな

④群れるな。最小人数を保て

⑤共感を求めず、圧倒的斜め上の結果をだす

⑥1発逆転を狙うな。拡張性を考えろ。

⑦どれだけ種を蒔き続け失敗を積むか

 

今日はこの本の7つの事を紹介しました。

 

この本を読んで与沢翼めちゃくちゃおもろい人やなあ』と思いました。

 

こんなブチ抜いてる人本当になかなかいませんよね。この考え方が出来て、実際に行動して、失敗から学び、最後は成功にまで持っていく。

この人ほんまにすげえ。

 

でも、私の人生も、人にすげえ。って言うだけで終わりたくありません。

 

私自身もこの考え方を見習い、失敗を積み上げて頑張っていきます。

 

この本は賛否両論ありますが、私は

成功者の考えを知るという意味でも、

おすすめです!

 

2回にわたって『ブチ抜く力』著者 与沢翼

を紹介してきましたが、これでもまだまだ一部しか紹介できていませんので、

皆さんも、1度手に取って読んでみては、いかかがでしょうか?

 

それでは

今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

長くなりましたが最後まで

読んで頂きありがとうございました!

 

私と一緒に皆さんも学び、頑張っていきましょう!