借金地獄からの成り上がりブログ

借金ありの23歳 日々学んで成長する過程を見せていけたらと思います

目標の見つけ方、タイガがめざすところ

どーも!

最近、催促の電話が毎日何件もかかってきています!

タイガです!

催促の電話ってかかってくるだけで、精神的に辛いですよね。。

自己紹介の記事も見て頂けたら嬉しいです!

taiga1317.hatenablog.com

 

 

まあそれはさておき、今日は、

私の目指すところ(目標)について、

書いていきたいと思います。

 

皆さんは、何か目標ってありますか?

目標、夢は大きい方がいいと言いますよね?

好きな事を仕事にしたいとか、

お金持ちになりたいとか、、

人それぞれ思うことはあると思います。

 

でも、その思っている夢や目標って、

『いつかなれたら良いなあ』とか

『まあそのうちやろう』とか、ぼんやり

思っていて、

本気で考えたことって、あるでしょうか?

 

少なからず、前までの私は今まで何も考えずに

生きていました。

将来したいこともなく、普通に働いて、平凡な普通の生活をして生きるしか道は無いと、

そう思っていました。

 

多分、私みたいに、目標もなく、何をしたら良いのかもわからず

やりたいことも特に無い人もおるかと思います。

 

私はたまたま、就職した工場が人間関係も最悪で

仕事環境も最悪。

30年以上その会社一筋で働いていた上司が

手取り33万で

『ここの会社におったら良い思いできるから辞めんなよ』と言ってくる。。

そういう感じの会社でしたので

『あ、このままここにおったら人生終わる。。』と思い

色々考え、副業をしてみたり、お金持ちになってみたいなと思い始めました。

 

僕はこの会社に行ってなかったら、

何も考えることもなく

普通に生活をしていたと思いますので、今では感謝しています。

 

皆さんも、この記事を読んで夢や目標を考えたりもう一度考え直す

きっかけになってくれれば嬉しいです。

 

さて、少し長くなりましたが、私の目標の事を

話したいと思います。

夢や目標について

タイガ流目標の見つけ方

私は正直、つい最近まで目標がありませんでした。

目標がなければ、どこに向かっていったらいいのか、わかりません。

私も彷徨ってました。

 

しかし、つい最近イスに座ってぼーっとしていると

その時に、ふと、『なんで俺は成功してお金持ちになりたいんやろ?』

と思いました。

車が欲しいから?旅行に行きたいから?海外に住みたいから?

それらの理由は私には重要ではありませんでした。

私の根本的な理由は自由に生きたい!

ただただ、これだけでした。

時間を自由に使い、時間に縛られた仕事にも行かなくてもいい。

時間を自分や家族のためにフルに使える。

という自由。

これを想う心は本当に強いです。

 

『いや、そんなん誰でもそうやん』

『自由に生きたいに決まってるやん!』

と思うかもしれません。

しかし、それで良いと思います!

ぼーっとしている時にでもいいので

本当はどう生きたいのか?を素直に自分に聞いてみてください。

自由になりたい、好きな事をしたいなど、をまず思い出し、

それからそこを達成するにはというプランを立てていけばいいと思います。

 

すみません。

タイガ流とか言ってイキリましたが普通のこと書いてますね。。笑

 

導き出した目標

自由になりたい!と思った私はどうすれば、達成できるのかを考えました。

お金持ちになっても仕事が忙しく自由でなければ、それは達成したとは言えません。

そこで、ある目標が急に頭に舞い降りて来ました。

それは、FIRE を達成するという目標です。

しかも、30歳の誕生日までという期限付きで。。

絶対に期限を決めないと、だらだらしてしまうので期限をつけました。

 

FIREとは?

  • 経済的に自立できる状態で早期退職をし、自由な時間を過ごすこと
  • 年間支出の25倍以上の資産が必要(支出が年間300万ならその25倍の7500万が必要)
  • 蓄えた資産を年4%で運用して生活
  • 投資が重要

 

『いや、絶対無理やん!』

『まず借金返せ!』

と思う方がほとんどだと思います。

私も決めた時は『無理やろなあ笑』と思いました。

だってまずマイナスからのスタートで

しかも後6年で達成しなければならないのです。

しかし、それと同時に体が震え、鳥肌が立ち、涙が出そうなほど

ワクワクしました。これしかないと。

 

どでかい目標なのはわかっています。

『そんなん言って、恥ずかしくないん?』

と言われるかもしれません。

しかし、ワクワクするような目標の方が圧倒的に面白く、

目指す価値があると思いませんか?

私は笑われても全然良いと思っています。

恥をかいてもいいです。

自分の決めたことなのだから、他人には関係ないのです!

みなさんも笑えるぐらい大きい目標を今一度考えてみては、どうでしょうか?

それが、人生を変えてくれるかも。。

 

f:id:taiga1317:20211004123537j:plain

 

 

プランを考える

さて、大きな目標は決まりました。

そしたら、次どうすれば良いのか?

と、私は考えました。

しかし、まったく思いつかないのです笑

なので、とりあえずパッと頭に思い浮かんだ事を紙に書き出しました。

まずは何をすれば良いか、まず圧倒的な速さがいる、ブログ・ネットショップを更新、

など、まず何ができるか書き出しました。

もっと細かく書ければ良いのですが、とりあえず思いついた事を書いたので

こんな感じです。

f:id:taiga1317:20211004125443j:plain

 

 

 

f:id:taiga1317:20211004125529j:plain

 

なんか、大したこと書いていないのに画像大きすぎてすみません。

紙に書くと、結構頭が整理され、自分の考えていることも分かってくるので

とても書いて良かったと思います。

 

まあこの計画は私自身まだ模索途中ですし、まずは圧倒的なスピードを意識して

今できることの数をこなして、試行錯誤、研究といった、トライ&エラーを

繰り返していくしか無いと思いますので、

ここはこれから頑張っていこうと思います。

私はこの本を参考にやるべきことや考えなどを紙に書き出すようにしています。

この本は結構わかりやすく、面白かったのでおすすめです!

 

 

最後に

最後に私が意識している事を書きたいと思います。

どでかい目標や夢に向かっていきますが、結局は日々の積み重ねだと思います。

やる気が出ない時、しんどい時あると思います。

 

そこで考えていることは、毎日小さなモチベーションを大切にするということです。

やる気がでないときでも、『はあ〜とりあえずパソコンの前に座るかあ』とか、

『5分でもやろか』など、とりあえず小さい気持ち、行動からでも1歩踏み出す。

ということが大事なのかなと思います。これを毎日意識して過ごしています。

 

何かこの記事が誰かの役にたてれば嬉しく思います。

 

こんな色々言ってますが、私はまだ成功も実績もなにもない

ただの借金がある23歳です。

何者でもありません。

説得力も何も無いと思います。

でも、私自身、何者でも無い自分に期待しています。

これからなんでもできるのだと。

 

なにかうまくいかず悩んでいる方、辛いことがあり先が見えない方

そして、何かを始めたいけど不安な方

もっと自分に期待しましょうよ。

何者にもなれるのだから。