借金地獄からの成り上がりブログ

借金ありの23歳 日々学んで成長する過程を見せていけたらと思います

辛い仕事・ブラック会社を辞めたい方へ

どーも!

タイガです!

 

今日は

辛い仕事やブラック会社
働いていて

辞めるか悩んでいる人

向けて書いていこうと思います!

 

それでは、いきましょう!

f:id:taiga1317:20211008214458p:plain

 

目次

 

 

私も、もともとブラックというか、本当に死ぬほど嫌な仕事をしていました。

 

通勤は車でしてたんですけど、通勤前に事故ったろかなとか、とにかく嫌でたまらなかった仕事をしていました。

 

しかし、辞めると言う勇気も出ずに2年間その仕事を続けていました。

 

みなさんも、

なかなか辞めると言い出しづらい。

そういう経験もあると思います。

 

今日は私の経験を踏まえて、話していきたいます。

 

まず辞める時にする事

 

その会社の規則を確認

 

まずはこれをする事により、計画を立てます。

 

辞める!と言ってから何ヶ月後に辞めれるのか、1ヶ月の場合や3ヶ月の場合もあります。

 

これにより、ボーナスを受け取った瞬間速攻で辞めるとか、今年いっぱいできれいに辞めるとかの計画を立てる為にも、まずはこの規則を確認することをしましょう。

 

私の居た会社では、1ヶ月前には言わないと、

辞めれなかったので、年末のボーナスをもらってから辞めようと思い、11月の月末に辞めることを言い、年末でボーナスを受け取ってから

きれいに年末で辞めることができました。

 

それから計画を立てるにはもう1つ確認する事があります。

 

有給の確認

これも確認しておきましょう!

有給が貯まっていたら、最後に一気に使えて

辞めるまでの期間が短く早く辞めれます!

多ければ多いほど最高です!

まあこれはみなさんも分かると思います。笑

 

これまでは確認事項を紹介しました。

 

さて、ここからが本題です。

 

『辞める』と言う!

 

まず辞めると言うことです!

 

これを言う勇気がでない。。

ここで、結構ためらってしまう

という人多いと思います!

 

私は、毎日のように『今日は言うぞ』と妻に

言って会社に行ってましたが、ためらって、

毎回言えずに帰宅していました。笑

 

本当になかなか言えずに我慢して、

仕事に行ってました。

 

しかし、

結論から言います…

 

ここはマジで勇気をだせ!

その先に見たことが無いような幸せが待ってる!

 

という事です!

 

『辞めます』この一言で人生が大きく変わります!これは大袈裟じゃなくて、私は経験しました。

 

本当にこの1歩で人生が変わります。

これは本当に自分で勇気をだし、覚悟を決め

言うしかないのです。

 

しかし、ブラック会社なら聞き流されたり、

止められるかもしれません。

 

その時は…

 

何を言われても『辞めます一択』

 

ここははっきり言いましょう!

意思がめちゃくちゃ強い感を出して、

○○なので辞めさせて頂きます!

という感じで強く言いましょう。

 

聞き流されるようで、あれば何度でも攻めましょう。1度言ってしまえば、2回目はまだ気持ちも楽です。

 

私の場合は、すぐに止められました。

『違う部署に移すから辞めるな』と。。

何度も説得されました。

でも、『やりたいことがあるので』と言い続けました。

 

まず、

からしたら、部署など関係なくて、

その会社自体、一生見たくない程、心から

辞めたかったので、何を言われても辞めます一択で

通しました。

 

(ここは絶対に意思を固く持つ)

 

 

辞める理由も考えておこう

私は自分でやりたい事があるという理由で

突き通しました。

 

やりたい事がある、家の事情で(介護、転勤)

などの、詳しい理由を考えておきましょう!

 

 

大体これぐらいで辞めれる

方向にもっていけますが

それでも辞めさせてくれない場合は、、

 

退職届を出しましょう

 

これは、日付を書いたものを提出しましょう。

これにより記録が残るので、証拠にもなります。

 

それでも、受け取ってもらえず、

まだ無理な場合は、、、

 

退職代行を使う

 

今、退職代行サービスというものがあります。

自分の代わりに退職を申し出てくれるサービスです。

 

えー、業者?って思いましたか?

確かにハードルが高いかもしれませんが、

もう自分では、どうしようもできない時

これはもう業者に頼みましょう。

 

それでも無理だ!!

 

最終手段 奥義

『無断欠勤』しちゃいましょう。

もう最後はこれしか手は無いです。

トラブルになる可能性もあるので、

最終手段で使ったほうがいいと思いますが。。

 

てか、ここまで辞めさせてくれない

会社ってもうやばいですよね笑

 

まとめ

・辞めると言ってから何ヶ月後に

辞めれるかの、規則確認をする。

 

・有給の確認をする

 

・勇気を振り絞り『辞める』と言う!

(この一言で、人生変わる)

 

・何を言われても辞めるの一択

 

・辞める理由も考えておく

 

・とりあえず退職届を出す

 

・自分で言ったりするのはちょっと、、

そういう時は代行業者を使おう

 

・本当に辞めさせてもらえない時は

奥義・飛ぶ

※最終手段

 

本当に辛くて会社に行きたくない。。

そんな仕事は続けてても意味がありません。

 

我慢が美徳とされている日本ですが、

もうその考えは古いですし、あほらしいです。

嫌なら思い切って、勇気を出し辞めましょう!

 

1歩踏み出すことで、全て解放されます。

(全然大袈裟じゃない)

 

私は、そういう経験をしましたので、

今回仕事で悩んでる方に向けて書きました。

 

ということで、今日はここら辺で終わりたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!