借金地獄からの成り上がりブログ

借金ありの23歳 日々学んで成長する過程を見せていけたらと思います

寮生活をしていた時の話。

どーも!

 

たいがです!

 

今回は私が、スポーツで寮生活をしていた

時の話をしたいと思います!

 

この記事は

・これから寮生活をする方

・子どもさんが寮生活に行く方

・寮生活ってどんなんなんやろ?

    と単純に興味のある方

 

に見て頂ければと思います!

 

それではいきましょう!

f:id:taiga1317:20211015233714p:plain

 

私は小学3年生から野球をしていました。

 

 

高校卒業したのが5年程前なので、

その高校の3年間は寮生活をしました。

 

目次

 

ホームシック

 

まず入寮日1日から本当に帰りたくなり

泣きそうになります。笑

実際に泣いてるやつもおり、まだ1日目なので

同期も全然知らんやつばっかりで、

ただただ1人で過ごすという感じでした。

めちゃくちゃホームシックになります。。

 

1日の流れ

 

6時10分に起床・散歩

6時35分まで掃除

6時40分 点呼

6時45分〜 朝食

各自朝食を食べ終わり

練習・学校の用意

学校に行く前に朝の整備(制服で)

学校

16時練習開始

18時練習終了

各自夕食

自主練習

風呂などを済まして自由時間

10時30分消灯

 

と、こんな感じで、一日が終わっていきます。

この繰り返しで、3年間を過ごしました。

 

 

指導員時代

 

私の高校では、指導員という制度が

存在していました。

指導員とは、3年生が1年生を教える為に

夏の大会が終わるよりも先に引退して、

教育に力を注ぐ

いわば、1年生教育係です。

 

この指導員に教わる期間は入寮してから3年生の夏の大会が終わるまでなのですが、

これが地獄でした。笑

 

毎日ランニング、トレーニンで1日が

終わる日々で、それを大人の指導者では無く

3年生が見ているので、めちゃくちゃ追い込まれます。笑

疲労骨折は当たり前でした。。

 

ルール

 

私の高校は、携帯はもちろんDVDプレーヤーなどの電子機器も禁止でした。

 

公衆電話もありましたが、1年生の時とかは

5分までなど決まりがあり、ほとんど使えず

外との連絡手段は全て手紙でした。

(刑務所か!)

 

漫画も食べ物も禁止で、

持ち込んでいい物は

電子機器なら音楽プレーヤー

本なら小説などの本

ぐらいでした。。

 

唯一の楽しみは朝、食堂に置かれている

新聞を読むことです!

新聞でしか、外部の情報を取り込めなかったので、それが楽しみでした。

(いや、刑務所かて!)

 

そして、1年生には謎のルールが存在しました。

 

①寮の部屋以外では喋ってはいけない

 

②食事のとき、お茶を飲めるのはご飯2杯目から

 

③食事でキャベツが絶対あるのですが

ドレッシング禁止

 

自動販売機のジュースは買えない

 

⑤冷水機も使えないので、水道水

 

⑥風呂はシャワーだけ(湯船禁止)

 

これはもう言い出したらキリがないです。。笑

 

今思えばなんであんな事をしていたのか。。笑

 

しかし、嫌なことだけではありません!

 

面会日

年に2回程、家族に会える日がありました。

その日以外は、たとえ

親が試合を見に来ていて、

顔を合わせることがあっても、

喋ってはいけなかったので、

本当にこの2回だけがめちゃくちゃ楽しみでした。

(やっぱり家族は良いなあと思う瞬間でした)

 

 

かけがえのない仲間

 

時間が経ってくると、やっぱり毎日辛い日々を過ごしてきた仲間といるのが、

本当に楽しくなってきます!

 

毎日同じ飯を食べ、同じところで寝て、

毎日グラウンドで練習する。

 

あの頃は一緒にいて当たり前だと思っていましたが、

今思い返すと本当にあの日々は宝物だったなと思います!

 

最後に

私の高校生活は辛く、嫌な事も多かった

3年間でしたが、今思い返すと

多くの仲間と過ごせた

あの経験はもうこの先する事が無いと

思うので、あの日々は本当にいい経験

したなと思います。

 

ですが、私は何円積まれても、

あの3年間には戻りません。。笑

 

 

はい!今回は本当にどうでもいいような

私の思い出話をしました。

 

少しでも、おもしろいと思ってくれたら嬉しいです!

 

この他にも何か聞きたいことなど、あれば全然答えます!

 

では、今回はこの辺で終わらせて頂きます!

最後までありがとうございました!

 

こちらも見て頂けたら嬉しいです!

https://gorilla21.base.shop