借金地獄からの成り上がりブログ

借金ありの23歳 日々学んで成長する過程を見せていけたらと思います

考え方編『お金持ちになる為には…』

 

どーも!

最近仕事が激務

毎日疲れますなあぁぁ

と、そんな事言ってられませんね!

今日も学んでいくしか道はねえ!

 

タイガです!

 

今回は最近いろいろ始めたり、勉強するなかで

学んだ事を書いていこうと思います。

 

テーマは『お金持ちになる為には』

考え方編

です!

 

今回の記事は

お金持ちになるにあたって、どういう考えで

過ごせばいいのか分からない人に向けて書きたいと思います!

(なんか成功してる人が書く記事やん)

 

(あくまで私の学んだことを書いていきます。)

 

それではいきましょう!

f:id:taiga1317:20211009215357p:plain

 

目次

何かを買うという事は自分の時間を使って買うという事

これは、

何か1000円の物を買うとします。

そして、毎日働いている仕事の時給が

1000円だとした時、

自分の1時間を差し出して物を買うという事になります。

 

1万円の物なら10時間働いた時間を

差し出している事になります。

 

当たり前の事ですが、この考えに

なる事ってあんまり無いですよね?

 

この考えを知った時、私が思った事は、

今まで何も気にせずにお金を使っていましたが、この考えをすることによって、

『これは本当にいる物なのか?』

『自分の時間を差し出す価値がある物なのか』

と、本当に考えるようになりました。

 

これのメリットは

勢いでお金を出すことが無くなり

欲しい物でも一旦踏みとどまって

冷静に価値を見極める事が出来るようになり

無駄遣いが減る

という事です。

 

前までの私は、なんでも欲しくなったら

もう欲しくてしょうがなくなって

正直いらないものでも買っていました。

 

これがなくなるとだいぶお金も貯まりやすくなると思います。

 

借金するという事は未来の時間まで売ったという事

 

さっきの時間の概念をここでも使います。

 

借金をするという事は当然返さないといけないわけですよね。。

 

簡単に説明すると、

クレジットカード等も借金になります。

という事は、クレジットカードなどの支払いは、ただ未来の自分に支払いを先延ばしにしているという事です。

 

支払いを先延ばしにするという事は、未来の自分の時間を奪われるという事になるのです。

 

そして、リボ払い・分割などにしていると

利息がかかり、どんどん時間が奪われていってるのです。

 

(ほな、俺どんだけ未来の時間奪われてんねん泣)

 

これを私が知った時には時すでに遅し。。

 

結論、借金はするもんではないということです。笑

 

みなさんも、未来の時間が奪われると思って

よく考えて、クレジットカード等を使っていきましょう!

 

時間が無くなる=負のループ

 

これは、時間が無くなると、

働くことも出来ない

自分に自己投資をする時間もない

となってくれば、どんどんマイナスになっていき、『負のループ』に陥ることになる。

という事です。

 

とにかく、時間を大切にし、自分の為に

確保する。借金も未来の時間を奪っている、

これも時間を失ってるのと同じなのです。

 

 

時間のことばっかりですね汗

 

だけど、この時間がとても重要で、

時間の使い方を知っていれば、とても有意義な時間な人生を送れると思います。

 

価格ではなく価値を見る

 

これはよく言いますよね!

けど、あんまり意味がわからない。

という事はないですか?

 

例えば。。

転売などのビジネスコンサルを受けるのに

半年で50万払わないといけない場合。

 

半年間で50万円か高いな。。

やめておこう。

 

と、価格で見ている人はこう考えます。

 

しかし、その半年間50万払い、

コンサルを受け、その後自分の力で、

1ヶ月10万でも稼げるようになったら

どうでしょう?

 

5ヶ月あれば、コンサル料は取り返せますよね?

 

その後は全てプラスになります。

 

値段の50万ではなく、そのサービスの価値を

見るのです。

 

これが価格ではなく価値を見る。

ということです。

 

そのサービスの内容が50万円の価値がないと思うのなら、辞めればいいのです。

こういうのは、セミナー等に行き冷静に判断しましょう。

 

まとめ

・何かを買うという事は自分時間を差し出している

・借金するという事は未来の時間を奪われている。

・時間が無くなる=負のループ

・価格ではなく価値を見る

 

今回は、この4つの考え方について、書いていきました。

 

もっとこの1つ1つを意識して、私も毎日を生きようと思います。

みなさんもこの記事を見て、少しでも考えてもらえたら嬉しく思います。

 

では、今回はこの辺で終わりたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

(もっと上手く書けるようになりたい…)